起動からインストールまで

ごにょごにょ調べて、USBキーボード、USBマウス、SDカード、HDMIケーブルを準備しました。これ全部家の中で眠っているのがあったのでそれを利用することにします。SDカードにOSをダウンロードして、Raspberry Piに挿して電源を入れると動き出すみたいです。

では早速さらにごにょごにょしてraspberry PiのホームページからOSをダウンロードします。数種類のOSがありましたが、自分がごにょごにょして閲覧している先人が使用のNOOBSに即決しました。

www.raspberrypi.org

 全部入りそうな左側のノーマルNOOBSのZIPファイルをダウンロードします。しばらく時間がかかるので、その間にSDカードの中身を全部消します。使っているのは8GBのclass10スマートフォンで使ってやつです。参考文献を見ながらフォーマットいるのかな?と思いましたが、fat32だったので中身消すだけにしました。

5分ほど経ったでしょうか?ダウンロードが終了したので、NOOBS_v2_1_0.zipの中身をSDカードに解凍します。

Raspberry PIにSDカード、USBキーボード・マウス、HDMIケーブル(反対側はモニターに)を挿してから電源を入れました。

モニターの電源が入り画面が出てきました。とりあえず成功のようです。思っていたよりすんなりいきました。

一番下に言語を選ぶところがあったので日本語にして

f:id:snowflake1515:20161211141333j:plainf:id:snowflake1515:20161211141341j:plain

Rasbianを選択してinstallボタンを押す 確認をはい

f:id:snowflake1515:20161211141347j:plainf:id:snowflake1515:20161211141438j:plainf:id:snowflake1515:20161211141518j:plain

インストールがはじまりました

f:id:snowflake1515:20161211141525j:plain

違う用事をしていたらインストール終了?してました

f:id:snowflake1515:20161211141532j:plain

少しいじってマウスとキーボードが動くことを確認しました。無事インストール完了ということでいいんじゃないでしょうか?

モニターと画面に隙間があったり、時刻が違う、LANの設定、日本語入力を次にやっていきたいと思います。